2006年03月23日

ブログ引越しのお知らせ!

本日より引っ越しました。
新しいアドレスはコチラ
posted by エスプリ at 11:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュシュ関西

ジャ〜ン!!
雑誌 1.jpg
シュシュ関西 4月号
わたくしの着付けが表紙になりました!
雑誌2.jpg
京の桜・京の味・京のくらし の特集です
写真も綺麗!内容ももりだくさん!
是非お手にとってご覧になってくださいねるんるん

posted by エスプリ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

卒業式の着付け

昨日から 教室のスッタフは忙しい週を迎えた。

教室では、卒業式の着付を担当させていただいている。
沢山の方の着付をするわけであるが。

其の前に 予約会というものがあるのです。
この仕事が、少々難しい!!
昨日今日では、絶対に出来ないふらふら
教室ではこの仕事をするようになって、7年になるわけで
そうとう慣れているわけではあるのだけれどダッシュ(走り出すさま)

 こんな年あまりないよぅ〜〜〜バッド(下向き矢印) 

朝から雪ィ〜〜雪(きゃーがく〜(落胆した顔)
それぞれ担当者が、数箇所の仕事場に向かうわけであるが、
京都の現場はともかく、滋賀はどないなっているか・・・

早めに家を出る。
他のスッタフと待ち合わせ、いざ滋賀へダッシュ(走り出すさま)
やっと、たどり着いた。(寒〜い)
なんでこんなに降るの って思いながら仕事にとりかかったのです。
が、、、 やはり雪が降っているからなのか、日が悪いのかさっぱりバッド(下向き矢印)
営業次第で、当日の着付けの人数が決まり、、、、頑張りたいのにぃ〜ッ!!

目が回るほど忙しい日があるかと思えば、このような日もあり。。。
しかしながら、
仕事場の景色が変わり ある意味では 面白い仕事です。

posted by エスプリ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

成人式の帯結び

当日は
人数が多くなりますと、沢山の帯結びが必要になります。

わたくしが、美容室で先生の元での当日は、それは厳しかったです。
数人の技術者がいるわけですが、
細かく、スケジュールが組まれます。
とても大きな美容室でしたので同じ時間帯に顔を合わせるお客様が沢山おられます。
その方たちが、同時間に同じ帯結びにならないよう。。。

それが、第一に課せられる事柄です。
さて、これが一番難しい!!
前日に、全て確認と、したごしらえを終わっても。。

朝、お顔を合わさせていただいて 衣装見て(えーーッ!)
構想を練っていた帯結びは 丈(帯の長さ)が足りない・・・ふらふら
「どうしょう? でわ結び変更としょう。。わーい(嬉しい顔)
「まてまて、スケジユール表ではもう他の担当者が結んでいる。。がく〜(落胆した顔)
最初は冷や汗ものでしたね。

教室のスッタフを見ながら、そのような事を考えていました。
基本は習っても、現場は教本道りいかない。
難しいものです。
頑張っているスタッフを見ながら エールを送っていました。
振袖2.jpg 振袖1.jpg 振袖3.jpg
着付け:酒井着付教室
posted by エスプリ at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっという間の19日間

年が変わって早19日が過ぎた。
今日はもう20日である。
この20間 いろいろありましたよォ・・・ お正月早々悲しい出来事バッド(下向き矢印)
とるものもとりあえず、いざ北海道飛行機(凄ーい雪・雪!!)
悲しい〜 と思いながら 仕事の事で頭いっぱい。。。。
雪で飛ばない飛行機に祈りながら 夜中に・・・ 帰ってきました。

さアー成人式です!
3日から仕事はしていましたが、成人式は最高の日の思い出作りのお手伝いです。
スッタッフ一同、前日よりの綿密なミーティングの後、仕事開始です。

現場は、2箇所です。
50人様、振袖のお着付です。
当日、お持込の方の中には、お忘れになったものも多々(えーっ!!)
担当させていただいている者が、瞬時に解決していきますーーー(これはいつもながらスゴイと思っています)
身幅のあわない方・帯が大変短い方(なのに難しい注文をいただくバッド(下向き矢印))・
現場は いろいろ発生しますね。

しかしながら、今年も、10時30分には きれいに 終了です。
仕事を終えた・・・そう 達成感は 何とも言えない充実感に変わります。スタッフ全員の笑顔をもらいますと、わたくしとてもうれしいです。

現場着付の細かい色々なお話、
これから、楽しく綴ってみようと思っています。
アッ! こんな時間ーー
また あした! ん・ 今日かな?



posted by エスプリ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

うちにいる子です

昨年の6月に家族になりました。
P1010018.JPG
パームでーす

「おはよう」・「おかえり」・と よくお喋りします。
どうやら男の子のようです。
posted by エスプリ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

着付の現場で得るもの

2年ほど前から休日を除く毎日 教室は出張着付をしているのだけれど、この内容が又大変なのである。 交代で担当するのであるが、大変なだけのことはあって、技術的な着付のポイントもいち早く見つける事が出来るようになるようですね。婚礼の着付に行っても、お客様とのお話も滑らかになりますしね。教室の平均年齢が若いだけあってお話の練習もなかなか難しいもので、このように毎日仕事があるとレッスンもスムースに。何年していても、現場は新鮮なものですねるんるん  
posted by エスプリ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

うれしかったこと!

わたくしの生徒さん凄い!
夜だけ習いに来ている人で、今2年ぐらいかな。(昼の人の半分位の時間しか習えていないから普通の生徒さんでいうと1年目にあたるかな)最初と比べると、手が(着付の技術です)すごくよくなって、うれしいことに 沢山の着付の仕事の受注があり、(モデルさんの着付の仕事)頑張っておられます。お客さん「楽やわぁ」と評判もよく、「今年は先生に出会えて一生で一番いい年やったわ〜」と 言ってもらえた事が ほんと シアワセ\(^o^)/
こんな時って、疲れも吹っ飛びますわぁ!!
着物を着て、今まで苦しかった方!! うちの教室は、教えるだけでなく着付もしているので、どうぞご利用下さい。絶対楽ですよ。 皆さん驚かれます!
posted by エスプリ at 13:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スッタフ不足だ・・・

ずいぶん更新していないですねェ〜バッド(下向き矢印)
今、ホント忙しいんですよ(@_@)
成人式・卒業式に向けて毎日休み無しで働いているんですよ(馬車馬!)
任せられる人・欲しいなァ目
教室で習ってくれて、技術受け継いでもらえれば、安心できるんだけれど
着付で仕事したい人いないかなぁ〜サーチ(調べる)
posted by エスプリ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

またまた更新

ゆかたの動画がホームページで見られます。
詳しく解説していますので、見てくださいね!目
posted by エスプリ at 17:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

